スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.01.15 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    進撃の巨人考察

    0
       







      お待たせしました考察ですよ…ふふふ。





      今回はユミルについて書こうかなーと。
      ユミルって名前がまず最初に出てきたのは、特別編のイルゼの手帳っていうとこでイルゼが遭遇した巨人が口にした名前だけど、語尾に様を付けるってことは、巨人たちにとってそれなりに各上の人?巨人?ってことだよね。そこで私的に上がるユミルの説は2つ。

      1つは王様がユミル、もう1つは最初の巨人がユミル(人間でいうアダムとイヴ)。まず、王の情報を整理すると、王はもっとも巨人から遠く「安全」とされている内地にいる。その中央にいる王は未だに出てきてないし、性別だけでなく、容姿・年齢とか諸々の情報が明らかにされてない…勝手に先入観で王=男って思っちゃってるけど、それもわかんないよね。王を守るために憲兵団はいて、その憲兵団の主な仕事は王を守るとかいいつつ、要は雑務をしてるんだよね?憲兵団の真面目君が税をちょろまかしたり、不当に土地を奪ったり〜って言ってたし、それにアルミンのお父さんとお母さん殺したのも憲兵団って言ってたし…ろくでもねぇな(笑)話を戻しますが、巨人たちには食う以外のなんらかの目的「ユミルを助ける」でも「ユミルを殺す」でもなんらかの目的で中央にいるであろう、王ユミルのために壁を壊しているのかなーと。イルゼと会った巨人がイルゼ、つまり壁の中の人類に対して”ユミルの民”って言ったのなら、ユミル=王ってなったのだがそんなに甘い設定ではないよねー。

      もう1つの説はユミルが最初の巨人ってやつねー。ユミルって色々調べてたらもう他の人が考察してたんだけど、北欧神話に登場する最初の巨人らしいんですわ。で、wikiで調べたらまあ色々書いてあったのだが(さすがwiki…)
      「ユミルの身体の各所から何人もの巨人が生み出された。その中には頭が複数ある奇怪な姿の巨人にいたとされている。」「彼の名を「混成物」「両性具有」と理解することができ、1人で男性と女性を生み出し得る存在と考えることができ、さらには人間と巨人の始祖とみることができるとしている。」

      って書いてありまして、
      さらには
      「オーディ、ヴィリ、ヴェーの三神に解体されて睫毛からミズガルズを囲う防壁を造った」って書いてあるのね。ちなみにミズガルズっていうのは人間の住む領域のことを指すみたいで、こっちの説の方が有力かなーと。もしユミルがこのwikiが言う巨人のことならエレンたち人の祖先でもあるし、巨人たちの祖先でもあるってことだよね。確かにこの「両性具有」のユミルから生み出されたからこそ巨人たちには生殖器がないんじゃないかなって考えられるし、前もちらっと書いたけど、裏表紙に壁画の文字みたいなのがあって、それって逆さまにするとカタカナで読めるんだけど、「シンテンチニハモトモトチョウダイナカベガヨウサイサレタ」=「新天地には元々長大な壁が要塞された」って書いてあるのね。これが睫毛から作られた壁を指してるんじゃないかと。うん、納得する。

      でもそれなら今もユミルが巨人たちを生産してるはずだよね?人間は生殖器があるから子孫を残せるけど、巨人たちは生殖器ないから繁栄はできないはずじゃん?なのに倒しても倒してもうじゃうじゃいるし…そうなるとユミルめっちゃ長生きやん…。巨人たちは100年以上も前に現れたとされてるから普通に考えも100歳は裕に超えてるよね。…めっちゃ長生きやん(←2回目wwwww)でももし生みの母?父?なのになんでイルゼが遭遇した巨人は敬愛とか尊敬とかもあるけど憎しみとかそんな負っぽい感情も持ってたんだろ。あの巨人だけ?あの子奇行種だったのか?てゆか奇行種ってなんぞ?なんでエレンとかアニは巨人化できんの?それになんで北欧神話やねん!舞台どこやああああああああ!!!!しかもさ、この北欧神話の巨人は「霜の巨人」って種類らしくて、霜の巨人のこと調べると【彼らは人間と同様の背丈であると描写されている。】って書いてありまして…あれ?合わなくね???
      でもね、語源のとこ見ると

      Jǫtunn(ゲルマン祖語の *etunaz)は、食う(英語eat、ゲルマン祖語*etan)と同じ語根であるかも知れず、そしておそらく、混沌と大自然の破壊的な力を擬人化するという趣旨のもと、それゆえに「大食い」(glutton)または「人食い」の原義があった。


      ってうわああああああああああああ!なんかこれっぽいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい(笑)


      さて、満足したからお風呂入ってきます(^ω^)
      さよーならー。



      スポンサーサイト

      0
        • 2015.01.15 Thursday
        • -
        • 00:02
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM