スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.01.15 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    進撃の巨人考察(&感想)

    0
       


      最新刊10巻のネタバレがっつりいきます。
      まだ読んでいない方は十分に閲覧に注意してください。
      また、当方はマガジンではなく単行本で読んでるので
      第42話までの感想&考察になります。
      お気をつけてくださいー。


      おkですかね?
      おkな方のみ続きをどうぞ〜


































































       


      10巻出ましたね。
      ベルトルトとライナーはやっぱりか、としかおもわなかったから
      正直そこに衝撃は全くといっていいほどなかったんだけど
      一番の衝撃はナナバさんよね…そんなにあっけなく殺しちゃうんですか
      諫山先生……orz
      ナナバさん大好きだったんだけどな…。
      でもこの鬱っぷりがやっぱり好きです。
      あとユミルが巨人化できたことかな…
      これは全く読めなかった。なんか悔しい(^o^)笑

      とりあえずまた謎がでてきましたね。
      ライナーが言ってた「俺たちの目的はこの人類すべてに消えてもらうことだったんだ」ですね。え、なんで??もう私には何がなんだか…。大体5年前っていったら10歳の時にライナーもベルトルトも巨人化できてたってことですよね?アニといいあの2人といい巨人化した後にすぐ動けるのはなぜ?ユミルはまあ怪我してたってのもあるけど、エレン同様巨人化した後にすぐ動けるような感じじゃないし、人間から巨人化するにも巨人の種類が違うって考えるべきなのかな?

      前の巨人考察にも壁のこととかユミルのこととか巨人のこととか書いたけど、(今までの考察たちhttp://m1kasa.jugem.jp/?cid=3)ハンジさんが言ってた通りこの世界の状況複雑すぎるよ…(;ω;)wもう自分がしてきた考察すら今まとめられずてんぱってますwww

      今回はなんのこと書こうかなって思ったけど、私的にこの漫画の最大の謎は第一話の「二千年後の君へ」なんですよね。これが誰から誰に対してかが重要かなって思ってます。進撃の巨人のタイトルって短くてかつメッセージ性あって好きです。
      話を戻します。私的に考えてるのは3つ。
      1、エレン→ミカサ。ミカサ→エレン
      2、エレン→読者に対するメッセージ
      3、エレン→エレン です。

      まず1は同じ時間軸の2人の場合、2000年もの間生きられるのかって話。そうすると出てくるのが【2人が巨人説】巨人に寿命はないみたいだし、ミカサもエレン同様今後の展開で巨人化するのならこの矢印は成り立つけど、意味が感じられない。2000年後に何か大きなことが起こるってこと?今より大事なことってあるのかな?巨人を駆逐した世界が2000年後とか?
      時間軸が違う場合は?って思うと思うんですが、これはないかなーと。

      次に2つ目はエレン達の世界が845なのでそこから+2000年後だと2845年なんですよ。今の時代から800年近くずれが生じるし、これはないと思うんです。

      最後にエレン→エレンなんですが、これが一番有力かなと。
      【過去のエレンから未来のエレン説】過去だろうが未来だろうがエレンっていう人物は無限ループできて、1巻でミカサが「行ってらっしゃい」って言ってることから、今活躍してるエレンは無限ループで来たことが予想される。パラレルワールドもありえるけど、私的には2000年後と言ってるのだからやっぱりエレンが無限ループしてるとしか思えないんだよね。だってもし無限ループではなく、未来から来て、(未来から来た時点で未来のエレンが過去のエレンになってる)過去のエレンから2000年後の自分への何かしらのメッセージを伝えようとしてるってなると、未来のエレンは未来の軸からいなくなっちゃうし、過去のエレンもだぶっちゃうんだよね。なのでやっぱりエレンが無限ループしてるとしか思えない。でもそれだとなんだか微妙な気がする…。大体自分に伝えるべきことって何?これが有力とか言っといて全然自信ないww難しいよー。

      次にライナーとベルトルトのこと書こうかな。

      この2人が怪しいってのは巨人好きさんならわかってたと思いますー。だってめちゃめちゃ伏線あったもんね。でもまさかほんとに鎧と大型だったとは…。話が考察ではなく感想になりますがミカサが2人に切りかかるシーンもの凄い好きです。やっぱりミカサは私の中で最強のヒロインだわ。フィギュアとかまったく興味ないけどミカサのフィギュアとかでないかな…ほしい。腹筋ばっきばきなミカサください。むしろみかりんのフィギュアがいい(真顔)はい、話を元に戻します。11巻ではエレンVSライナーとベルトルトなわけですが、どうなるんだろー。アニの時みたいにまたクリスタルになって謎が解明されないのだろうか、それともエレン連れてかれちゃうのかな、後者の方が話は展開するけどエレン、エレンゲリオンになってるし、調査兵団(主に最強のSPことミカサさん)いるし易々とは連れて行かれないと思う。

      この2人の目的がアニ同様でエレンを連れ去らなきゃいけない理由がわかんない。まずベルトルトがライナーと自分は「ウォールマリア南東の山奥の村出身」って言ってて、ハンジさんはアニとこの2人は出身地が一緒って言ってただけで、場所までちゃんと言ってないから結局出身地わかんないし、ライナーがずっと言ってる故郷もどこのことだかわかんない。やっぱり「壁の外」にその故郷があるとしか考えられないんだよね。でもなんで帰れないんだろう。巨人化できる2人ならできると思うけど。だってアニの時がそうだったけど女型はエレンやユミルが巨人化した時と違って巨人たちは襲ってこなかった。アルミンも言ってたけど、ってことは「敵」または「捕食対象」とされたってことだよね?なんで故郷に帰るのに人類殺さないといけないんだ?大体人類を消すって言ってるけどそれなら5年前に全部の壁壊せばよかったんじゃない?まあそれだと自分たちの身が危ないってのでいっきに壊さないのはわかるけど…ベルトルトはアニ同様安全な内地に行ける憲兵団希望してたしね、でも団に配属される前日にわざわざ自分たちも危ない目に合うのに壁壊す理由なんてあるの?もしかしてベルトルト馬鹿なn←黙
      指示されてるとか??でも誰に?もしや王とかですか?

      やっぱり巨人の存在謎です。
      あと壁の外以外のことも。絶対他の人類いるんだろーなー。でもその壁の外以外の人類がどうやって巨人たちから身を守ってるかが不明。もしアニ達が壁の外から来たんだとすると、巨人に襲われてる描写あったよね(その襲ってる巨人がユミルみたいだったけど)ってことは壁の外の人たちも巨人と戦ってるのかな?てっきり巨人は壁の外の人類が壁の国にいる人を殺すための兵器的なものだと考えてたけど…それが人間から作られたものなのかとかはわかんないけど…それも追々考察しようと思いますー。話を戻しますー。

      エレンたちがいる世界を壁の国とするなら外の国と戦争してるんだと思ってました。それで最新刊でライナーが「こんな奴らがいるなんて知らずにいれば…」って言ってたけど、これはやっぱり外の世界があるってことで間違いないと思ってます。例えばだけど、幼いころから壁の中の人類を殺す理由とか意味を教え込まれてて、外の世界から壁の国の人類を消すためにこの壁の中に戦士として送り込まれて、ベルトルトと一緒に壁を壊して人類を消そうとした。でもエレンっていう存在が途中で出てきて、きっとイレギュラーな存在だったから一旦外に帰らなきゃいけなくなったんじゃないかな?エレン連れて帰って報告するでも上の人物(王様とか)に指示を与えてもらうために。アニがエレンを連れ去るのに失敗して泣いてたのは、自分があんなにも人を殺したのにエレンを連れて帰ることができなかったから、泣いてたのかなーと。だってアニはコニー助けたり死体に謝ったりアドバイスくれたりなんか良い子じゃん??調査兵団を殺したのはエレンを連れ去るのに邪魔してくるからしょうがなく、でも教会に突っ込んだ時は無駄に人が死なないようにそこからすぐに去ってたし、アニがペトラさんとか殺したのは悲しいけど目的のために行動してたし、決して人を無差別で殺してたわけじゃないなーなんて思いました。

      でもやっぱり好きなキャラだから悲しいよね。
      ライナーは壁の中の人類としての戦士でいてほしかったな(; ;)
       
      ケツ好きだったけどそんなライナーも好きだったのに…

      進撃の巨人の考察書くと長くなって困るぜ…
      もうこんな時間だぜ…

      では最後にユミルのことを。友達がユミルとイルゼの手帳で出てきた巨人が言ってたユミルは関係あるのかなって言ってたけど、私はこれは関連性ないと思うんですよね。なぜかと言われるとなぜかはわからないんですが(笑)だってあまりにも安易だと思う。でもユミルが巨人化できるのも重要な裏がありそうですねー。ユミルはどこ出身だとか不明だし、名前だってずっと不明だったもんね…公式サイトなんていまだに名前不明ってなってるしwでも今思うとユミルが巨人化するのに伏線あった(^q^)



      これね(^q^)
      ちなみに前のページにはアニが映ってます〜
      これさ、なんかさ、ミカサも今後巨人フラグなんじゃないかと疑っております。
      ミカサまで巨人化しちゃったらもう私の頭はパニック(^q^)

      一つ一つの考察は毎回やってるけど、関連性とかがまだ全く掴めてないので、今度また仕事休みの時に考えたいと思います〜。ではでは〜(^p^)


      あ、ちなみにアニメについての意見や感想はないので、書きませんー。
      ではー(^ω^)

      柚子湯@yuuzu_u














      スポンサーサイト

      0
        • 2015.01.15 Thursday
        • -
        • 03:07
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM